カレラ ホイヤー02T フライングトゥールビヨン CAR5A8Y.FC6377

2021年08月19日

皆さんこんにちは☆今回はタグホイヤーからカレラ ホイヤー02T フライングトゥールビヨン をご紹介致します。

2016年に発表されて以来、トゥールビヨンの価格の常識を覆し、時計業界で大きな話題となったこちらのモデルは今でも根強い人気を博しています。

トゥールビヨンとはフランス語で“渦”を意味し、辻風や竜巻などを表す際に用いられる。渦を巻くように回転することからこう命名されました。通常は個々で独立しているテンプ、アンクル・ガンギ車など脱進機と調速機をカゴ状のパーツにまとめた「キャリッジ」(画像中央部)と呼ばれる部位のことです。

そしてカレラホイヤー02Tのように、あたかも表面からはキャリッジが浮いているようにデザインした仕様を「フライングトゥールビヨン」と呼びます。

 

3代複雑機構の一つとされるトゥールビヨン。価格はブランドにもよりますが、そのほとんどが500万オーバーです。

ではなぜタグホイヤーはこの価格を実現することができたのか。それは複雑機構を代表する製造におけるオートメーション性能がアップし、大幅に作業効率が良くなったこと、スケルトンによってパーツの点数を削減しコストを実現したことが大きな理由です。

出典:https://www.tagheuer.com/ja/ニュース/tag-heuer-carrera-heuer-02t

さらに、ケースはグレード5チタンを採用しており軽量なうえに耐久性にも優れています。

重くなりがちな複雑機構を搭載した時計もチタンとスケルトン化することによって長時間に身に着けられる、より実用的なものへ仕上がっています。

複雑機構搭載モデル是非とも手に取ってご覧下さい。

商品名:カレラ キャリバー ホイヤー02T フライングトゥールビヨン
品番:CAR5A8Y.FC6377
ムーブメント:自社製自動巻きトゥールビヨン ホイヤー02T
ケース素材:グレード5チタン
ストラップ:ブラックアリゲーター/ブラックラバー
防水:10気圧
ケース径:45㎜

Price:¥1,991,000 (税込)