クロスモチーフネックレス

Jewelry

皆様こんにちは😊

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、「クロス(十字架)」をモチーフにしたジュエリーをご紹介致します。

シンプルからフォーマルまでシーンを選ばずにつけられる、ジュエリーでは定番のモチーフです。

そんなクロスモチーフジュエリーにはどんな意味があるのでしょうか。

アイジュエリーウマキ のクロスジュエリーを紹介しながら起源や意味についてまとめていきます。

 

起源と歴史

 

クロスモチーフはシンボルとして様々な文化や信仰で重要な意味を持ってきました。

しかし意味は1つではなく、数ある文化や宗教において異なる意味合いを持ちます。

例えば、

古代エジプト:  クロスは太陽神ラーのシンボルとして用いられました。「アンク」と呼ばれる持ち手付きの十字は生と死の鍵として使われました。

キリスト教:  縦と横のクロスが天と地の交流の象徴であり、生きる力の象徴とされています。身につける物に神秘の力を与え災いから身を守ってくれると言われています。

先住民文化 : アメリカ先住民や他の先住民族の文化では東西南北を示す「四方向」や英知の象徴である「明けの明星」を表します。その他にも「魔除け」や「幸福をもたらす」などの意味も持っています。

など、様々な意味合いを持っているのがクロスモチーフです。

数ある文化や宗教で広く受け入れられ、時代と共に歴史が作られてきたことがわかります。

そしてその歴史的背景がクロスモチーフの美しさや象徴性をより奥深いものにしているんですね💭

 

クロスモチーフジュエリー

 

ジュエリーとしてのクロスは宗教的要素を取り入れた物、ファッション的要素だけの物など様々なデザインがあり、男女問わずに着けれるのもクロスの魅力です✨

 

K18YG ダイヤネックレス  ¥138,600

K18WG 0.03ct ダイヤネックレス ¥132,000

他にもクロスモチーフピアスやペンダントトップもご用意しておりので是非店頭にてご覧下さい。

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております☺︎

 

 

CONTACTお問い合わせ

営業時間 : 平日 11:00~19:00 | 土日祝 10:30~19:00
[ 定休日 ] 岡山店 : 火曜日 | 倉敷店 : 月曜日 ※祝日の場合は営業

営業時間
平日 11:00~19:00
土日祝 10:30~19:00

定休日
岡山店 : 火曜日 | 倉敷店 : 月曜日
※祝日の場合は営業

CONTACT
TOP