【グラスヒュッテ・オリジナル】セネタ・エクセレンス・パノラマデイト・ムーンフェーズ
皆さま、こんにちは。
本日は、グラスヒュッテ・オリジナルより発表された新作をご紹介します。
グラスヒュッテ・オリジナルは今年、180周年を迎えました。
そのアニバーサリーモデルの第1弾として投入されたのが、今回ご紹介するセネタ・エクセレンス・パノラマデイト・ムーンフェーズです。
【セネタ・エクセレンス・パノラマデイト・ムーンフェーズ】
セネタシリーズは、ドイツの最上級のエンジニアリング芸術を最も良く表現しているエレガントでクラシックなタイムピースです。
本作は、そんなセネタシリーズに180年の記念モデルとして登場しました。
ref. 1-36-24-02-01
価格:1,716,000円(税込)
【エレガントで丈夫なフレーム】
スレンダーなベゼルを備え、サテン仕上げ/ポリッシュ仕上げを施した直径40mmのラウンドケースは、エレガントなフレームだけではなく基本的な土台としての役割を果たています。
ムーブメントはバヨネット式で、カメラのレンズを取り付けるようにひねってケースに取り付けられています。
そのため、全体的に耐衝撃性に優れた構造となり、メンテナンスを容易に行う事が可能となっています。
この方式は他ブランドであればオメガが“NAIAD LOCK”と呼ぶケースバックの仕様と同じ仕組みを搭載しています。
【「フロステッドカッパー」の文字盤】
なんといっても目を引くのは、そのダイヤル。
手作業で仕上げられた「フロステッドカッパー」の文字盤は、エルツ山地とその地下深くに眠る鉱物資源からインスピレーションを得ているそうです。
エルツ山地とは、ドイツとチェコの国境線となっている産地で“エルツ”とは「鉱石」を表すのだそうです。
グラスヒュッテとその周辺では、時計製造技術に取って変わるまで、何世紀にもわたって伝統的に採鉱が行われてきました。
更に最近の伝統であるパノラマデイトは、1997年からグラスヒュッテ・オリジナルの数々のウォッチのトレードマークとなっています。
【Made in Germanyの品質】
ムーブメントは自動巻きキャリバー36-24。100時間のパワーリザーブにシリコン製のスプリングを使用し、21Kのソリッドゴールドウェイトローターを搭載しています。
最高水準の精度、長い作動時間、優れた安定性と妥協の美しさを兼ね備えており、24日間の耐久性テスト(Excellence test)の一環として、一つひとつの個体はドイツのクロノメーターテストの範囲を超える綿密なテストを受けて市場に出されています。
いかがでしたか?
モノ作りに拘った、グラスヒュッテ・オリジナルらしい新作。 第2弾、第3弾も楽しみになりますね。
実機も入荷しておりますので、ぜひ店頭で手にとってお試しください。